属人化されたExcel VBAファイルのクラウド化打ち合わせ

属人化されたExcel VBAファイルのクラウド化打ち合わせをしてきました

名古屋市で属人化されたExcel VBAファイルのクラウド化打ち合わせを行ってきました。 当初の希望としては、AzureのVM(仮想マシン)上に全て移行するパターンですが、リモートデスクトップライセンスが発生しあまり現実的ではないような感じです。 そこで下記のシナリオを考えました。 【共有フェーズ】 (1) まずはOneDriveでファイルを共有  → Excel Onlineで使用できるものと出来ないものとに分ける   (2) Office365へ移行  → VBAがちゃんと動作するものとしないものに分ける   【統合フェーズ】 (1)と(2)で動作しないExcel VBAファイルについて、新たなファイル(ロジック)に移行   (3) Microsoft Flowで社内対応   (4) Flowで対応しきれないものについてはLogic Appsで対応 最終的にロジック部分をビジュアルデザインツールで構築できるかどうかがポイントになりそうです。

Page Top